ある光

アラフォーおひとりさまで両側乳がんになった私の日々

やるべきことが、不安を覆い被してくれる

朝から、白血球上昇のためのジーラスタ打ちに病院へ。今日も父親が送迎してくれた。片道45分ほど、いつもありがとう。
帰ってから午後1時くらいまで何かだるくて寝てしまった。

午後、確定申告にとりかかる。
去年いっぱい副業で取り組んできたライター収入は、思っていたより全然無かった。それでもあの案件もこの案件もけっこう一生懸命にやってきたなぁなんて、自分に甘い感想を抱いてしまう。
来週、ひさびさに一件回ってくる予定。それが私の社会との唯一のつながりになるのかなぁ。

確定申告書の作成が難しい。自分、こういうの弱いなぁと実感。国保のことで区役所に問い合わせメールを入れた。
そして医療費控除の額がえげつない。8月までメンタルクリニックに通って(2年半も?)10月にがんの告知なんてひどすぎるよ。
とにかく額や件数が多くて面倒くさいけど、ひとまずやることはわかった。

やるべきことがある、ということは、不安で頭がいっぱいになる状況を遠ざけてくれた。暇が不安を呼び寄せるんだ。

明日一ヶ月ぶりにHさんに会う。
将来の話をするのがとても怖いけど、もう逃げられないところへ来てしまった。