ある光

アラフォーおひとりさまで両側乳がんになった私の日々

心の平穏を優先する

14時間くらいベッドにいたと思う、ばかみたいによく眠った。
昨日は病院で乳房再建の説明を受け、思ったより内容がヘビーなことと病院に行くだけですっかり疲れ切ってしまった自分の体力のなさから、とにかく眠ることで現実逃避していた。

なんかもう、いろいろ考えるのをやめることにした。
3月7日の通院日までには体力を回復していたい。
だから今日からウォーキングを再開し、スクワット10回だけやった。
「体力を回復したい」という目的をしっかりもってやっていく。
ただやるだけだ。「体力がどんどん落ちていくのかな……」とか考えている暇あったら身体を動かせって話。

数日前に再開した筆文字のInstagramでコメントをもらった。
お久しぶりの人が「今の自分に必要なメッセージだった」と言ってくれた。
それだけでものすごく嬉しく、大げさでなく生きる力が湧いた。
たった一人に、一瞬だけでも影響を与えられるなら、続けていきたい。それは無職の私にできる社会活動だ。

ようやく回ってきた一件の仕事は、指示が曖昧で、どう動いたらいいか少し戸惑っている。
でも、もうあまり先々まで考えるのやめよう。
今は目の前だけでいい。
心の平穏を優先する。

仕事についても思い詰めて考えすぎていた。
なんでそれをやっている「今」を認めようとしないのか。
できる時間を午前中の○時間、とか決めて、その時間でやれる限りやる。
午後は、母を手伝うことを優先する。そのために家にいる。
今はそれでいい。